タルヲシル

テーマ:足を知る・ミニマリスト・仕事・転職・副業・複業・断捨離・隠居生活(への憧れ)・家庭菜園(予定)

【災害・地震への備え】おすすめ防災グッズを自分で揃えてみた

最近の地震で本当に命の危険を感じたのでこの機会に自分で防災グッズを準備することにしました。

防災リュックセットのような予め防災グッズがセットになったものもありましたが、自宅にあるものでいくつかは揃えられそうだったので、防災リュックは買いませんでした。

というわけで下記リストは

  • ネットで買ったもの
  • 自宅にあったもの

で分類してあります。

ネットで買ったもの

■ 飲料水・非常食・医療品セットなど

■ 防寒グッズ・サバイバルツール

  • サバイバルシート 5枚セット
  • サバイバルツール 14点セットを購入( 多機能ナイフ、火打石、ワイヤーソー、多機能セイバーカード、自己防衛ペン、懐中電灯、方位磁石、サバイバルシート、携帯薬ケース、サバイバルブレスレット、キーチェーンライト、SOS救助笛、S型/シルバー カラビナ

■ 停電・断水時用

  • AM/FM 携帯ラジオ 3Way電源(手回し・電池・ソーラー)&スマホ充電・LEDライト機能付きのものを購入。
  • ウォータータンク 「WT-20」という20Lのものを購入(レビューが良さそうだったので。他のは結構水漏れするというレビューが多かった)
  • 予備の電池 40本セットが安く売っている

自宅のものを準備

■日用品・旅行用品

  • リュック(家にあまっていたもの)
  • 洗面用具(旅行先でもらったもの)
  • 着替え
  • 下着類
  • 靴下
  • 軍手
  • タオル
  • ティッシュ
  • ウエットティッシュ
  • スプーン・箸
  • トイレットペーパー
  • ラップ
  • ビニールシート
  • ビニール袋
  • 梱包用ひも
  • 布粘着テープ
  • 耳栓
  • 携帯マクラ
  • カイロ
  • ろうそく
  • マッチ

■貴重品

  • 現金
  • 身分証明書
  • 預貯金通帳
  • 印鑑
  • 権利書
  • 各種カード
  • 保険証
  • 家族の写真

アップデートがあれば更新していこうと思います。